2023/02/06 20:00

ひつじの出産は1年に1度、ひつじ牧場にとっては大切な時期となります。ルスツファームのひつじたちも約200頭が産まれてくる予定です。かわいいあかちゃんの誕生で癒される反面、早朝から深夜までの過酷な見守り飼育がはじまります。

第1号はミックスの双子ちゃん

2023/1/13(金)、スタッフが出勤すると「メェ~、メェ~」と高い音色で可愛い声が響きわたる羊舎。第1号はテクセル♂・サフォーク♀の双子ちゃん。予定より1週間ほど早く自力で産んでいました。あかちゃんも四肢でしっかりと立ち上がり、お母さんを探してメェ~メェ~と声を出し、歩いておっぱいを探したりと元気。親子で良く頑張りました。

ミックスとは?

ルスツファームでは白い顔のテクセル種をメインに、黒い顔のサフォークも飼育していますが、ミックスとはテクセル×サフォークの掛け合わせの個体を指します。写真のように手前のあかちゃんの顔を見ると、白と黒が混ざっています。奥のあかちゃんはサフォークが強く出て顔が黒いです。双子でもこんなに違いが出るんですね。

お母さんの真似してもぐもぐ


生後2週間もすると、追いかけっこしたり、ぴょんぴょん跳ねたりと動きが出てきて賑やかに。そしてお母さんの真似して牧草を食べる真似も。まだ食べる事は出来ないと思うのですが、コチラを見ながらもぐもぐ。まるで「ごはん食べれてすごいでしょ!」と言わんばかりのドヤ顔にも見えてきませんか。

ひつじのあかちゃんに会える見学ツアーやります

日々ぐんぐんと成長するひつじですが、1日中見ていても飽きないあかちゃんをみなさんにもご覧いただきたく、普段は関係者以外立入禁止の羊舎へ行く「ひつじのあかちゃん見学ツアー」を3月の毎週土日に開催します。かわいい姿を撮影したり、この時期ならではの甲高い鳴き声を聞いたり、牧場ならではの匂いを存分に体感できるツアー。運が良ければ出産シーンにも立ち会えるかもしれませんよ。お会いできるのを楽しみにしています。