これからの季節にぴったりのスーパーフード【アロニア】 | HOKKAIDO RUSUTSU MARCHE

2021/04/14 15:03

みなさん、アロニアってご存知ですか?

見た目はブルーベリーのようなまあるい果実、
しかし北のスーパーフードという異名を持つアロニアはとにかく効能がすごいのです。
密かなブームと言われ、密か過ぎてなかなか知れ渡らないアロニアをちょこっとご紹介します。

アロニアはバラ科の果実で、健康増進を助ける機能性成分の含有量が多く、北のスーパーフードやメディカルフルーツとして
知る人ぞ知るフルーツです。
見た目はブルーベリーのようですが、ブルーベリーよりももっと濃い黒紫色でお尻の部分がバッテンマークなのが特徴。
もぎたて生のまま口に入れると・・・渋い(+_+)汗
糖度も高いのですが、渋みが断然強調してきて、お世辞にもおいしいとは言えないかもしれません。
でもこの渋みは栄養成分が豊富な証拠☆
ポリフェノールやアントシアニジン、β-カロテン、鉄分、食物繊維が豊富なため、
◎眼精疲労の回復や視力改善
◎美髪・美肌
◎腸内環境を整え、生活習慣病の予防に効果的
◎アンチエイジング
◎ダイエット
健康を維持したい方にはおすすめのフルーツです。

いくら健康のためと言っても、美味しくないと長続きはしませんよね。
そこで、簡単に美味しく取り入れるのにおすすめは
アロニアスムージー

腹持ちが良いので朝ごはんの代わりにもなりますし、ファーム長も毎朝飲んでいますよ。
材料はたった3つだけ、
◎冷凍アロニア
◎バナナ
◎豆乳or牛乳
お好みでヨーグルトやはちみつを入れても美味しくなります。
ファーム長のお姉さんは、老眼がちょっと良くなった気がする!とも。

そしてジャムにすると食べやすくなるので、パンに塗ったり
ヨーグルトやアイスクリームのトッピングすると彩りも美しく気分もあがります。

アロニアは冷凍しているので保存も効きます。
お料理上手な方は、お肉のソースに。
お酒が好きな方は、果実酒に。
アレンジも出来ますのであると便利ですよ。

北海道の留寿都村で育てた小さなひと粒に大きな力をもった果実はいかがですか。
オリジナルレシピ付